こんにちは。
    スタッフの立山です。
    だいぶん寒く乾燥してきましたね!
    今日は、乾燥肌の対策前半です。

    対策その1まずは正しい保湿スキンケア!
    ゴシゴシ洗顔は、肌に強い刺激を与えて保湿成分を失っちゃいます。洗顔は1日2回くらいが良いかも。洗うときはしっかり泡立てて、泡に包まれましょう(ゴシゴシは厳禁!)。その後、しっかりと洗い流して綺麗なタオルでやさしく水気を拭き取ってくださいね。洗顔後は肌が乾燥しやすいので、すぐに保湿ケア(ヒアルロン酸やグリセリンなどの保湿剤が入っていて、防腐剤やアルコール類を含まない低刺激のもの)を行い、角層をみずみずしい状態に保ってくださいね。

    対策その2 しっかりと水分補給!
    飲んでいるようで実は飲んでいない!「のどが渇いたなぁ~」って感じたときはすでに水分不足です。定期的に水分補給をやってくださいね。カフェイン、アルコールを含んだ飲み物は(コーヒー、紅茶、お酒)利尿作用があるから逆効果なので気を付けて!また、温度も大切。冷たすぎると身体が冷え代謝が悪くなるので、常温や温かい白湯(美味しくないけど。。。)なんかはオススメです。

    対策その3 ガッツリ寝よう!
    規則正しい生活習慣を見直すのがベスト!睡眠のゴールデンタイムと言われる「午後10時から午前2時」に「成長ホルモンが最も分泌される」のでこの時間に睡眠を取れればいいですね。これができれば6時間以上の睡眠時間を確保できちゃいそう。睡眠の質を上げるには、お布団に入る1~2時間前にお風呂に入って体を温め、寝る頃にはほどよく体温が下がるようにするとよいみたい。あと、寝る1時間前からは飲食をやめて、脳を起こすような動画やゲームをできるだけ避けてね。寝室の照明を暗めにするのも、自然な眠りに入るために重要です!

    原因その4から7は次回に。
    少々、お待ちを。
    次回に続くです。

    To be continued…