上手くボールが投げれません。

未分類

こんにちは。

Y’s整体院【岡山整体/根本改善サロン】の野口です。

10月になり町内運動会やお子さまの運動会など、身体を動かう機会が増えてきたのではないでしょうか?

運動の後はしっかりとケアをして、次の日に疲れが持ち越さないようにして下さいね(^^♪

今回は大学野球をしていて、プレーに悩んでいるお客様。

お話を伺うと、ピッチャーをしておりイラストのような「ワインドアップ期からコッキング期」の体重移動が安定せずイメージ通りのボールが投げられないとお悩みです。

ブログ画像
投球フォームを確認すると片足を振り上げたワインドアップ期からバランスを崩しています。

バランスを崩した状態で体重移動するので不安定な状態でした。

次にどこの関節がバランスを崩しているのか確認します。

すると、イラストのようにワインドアップ期で足首が回外と言われる動きになっていました。

ブログ画像
本来であれば踵・小指・親指の3点で身体を支えます。

回外と言われる動きは足の裏の親指が浮いた状態となるため支える箇所が少なくなり不安定となってしまいます。

足首が不安定な状態のまま体重移動してしまうため、ご自身の思ったような動きができず、パフォーマンスがあがらないと判断されました。

※足首が回外すると、なぜ体重移動がうまくいかないかは次回のブログでご紹介させて頂きます。

施術とトレーニングを併用し、ワインドアップ期に足首が回外方向にもっていかれないよう足首の運動する方向を身体で覚えていきます。

次に踵・小指・親指でバランスをとる練習を行い、体重移動を確認します。

すると、「今までにない感覚です」、「思ったように体重移動ができます(^^♪」と嬉しいお言葉!

もしかしたら、あなたが投球動作をイメージ通りできていない原因はワインドアップ期に原因があるかもしれません。

なかなかパフォーマンスが上がらないとお悩みの方、是非ご相談ください。

本日も通常通り営業致しております。

お問い合わせ、お待ちしております。