バックハンドが上手くいきません
おはようございます。
Y’s整体院【岡山整体/根本改善サロン】の野口です。
暑さが続きますが、そろそろスポーツ、読書、食欲の秋ですね!
今回はテニスのプレーでお悩みがあるお客様。
お話を伺うとバックハンドがなかなか上達せず、伸び悩んでいると・・・
コツがつかめずどのように身体を動かしたらいいか分からなくなっていました。
バックハンドで重要な動きは「水平屈曲」といって、イラストのように右腕が身体の中心を超えて腕を閉じる動きが大変重要となります。

この動きを参考に早速お身体をチェックします。
お客様の「水平屈曲」の角度を計測すると、真横に腕を広げた角度を0°として、なんと80°でした(T_T)
イラストのように標準とされる可動域は135°とされています。
55°も足りません・・・
バックハンドのコツをつかむためにも可動域が足りなさすぎて、動きの感覚がつかみにくくなっていると判断されました。
以上の結果から、まずは参考可動域に近づくよう「水平屈曲」の可動域をあげていく施術が必要になります。
施術と「水平屈曲」の可動域を出すために必要なトレーニングを併用して、施術後には「水平屈曲」の可動域が110°まで広がりました。
そこでお客様にバックハンドの動きを確認して頂くと、「動かしやすい!」、「楽に振り抜ける感覚がある」と嬉しいお言葉(^^)/
しかしまだ可動域は十分ではないため、可動域を広げるトレーニングと広がった可動域をうまく使えるよう身体の使い方の練習を継続されテニスの上達に励まれています。
スポーツの際にもう少しこう動けたら、今よりプレーが上達するには・・・などでお悩みの方にも施術とトレーニングを提供させて頂いています。
そのモヤモヤ一緒にスッキリさせていきましょう!
ご連絡お待ちしています。
#整体 #肩の痛み #肩こり専門 #肩こり #首こり #四十肩 #五十肩 #寝違え #腰痛 #しびれ #筋膜リリース #頭痛 #骨盤 #骨盤調整 #姿勢 #姿勢調整 #猫背 #巻き肩 #反り腰 #ゆがみ #根本改善 #腱鞘炎 #慢性腰痛 #膝の痛み #坐骨神経痛 #手首の痛み #股関節痛 #腰痛専門 #肩甲骨 #首の痛み #理学療法士 #トレーニング #インソール #自律神経




