ストレートネックには○○
こんにちは。
Y’s整体院【岡山整体/根本改善サロン】の杉原です。
今回は前回の続きでストレートネックの対策ついてお話します!
簡単におさらいすると頚椎は緩やかなカーブをしているのが自然です。
横から見た場合にはゆるやかな「C」の形をしています。
このストレートネックを放っておくと首の痛み、頭痛・首こり・肩こり・背中の張り・めまい・吐き気などの不調を体に引き起こしてしまいます。
その原因としてスマホやパソコンを前かがみ姿勢で行ってしまうことが挙げられます。
今回はそのストレートネックの対策をご紹介します。
「アゴを引いて姿勢を正せばいいんでしょ?」というのは間違いではありません。
ただ、これだけでよくなる可能性は低いです。
理由はアゴを引いて姿勢を治す余裕が首周りの筋肉に無いからです。
ポイントとなるのは「後頭下筋群」という首の後ろにある筋肉です。
この筋肉が硬くなることで、アゴが引きづらくなります。
先ほどの余裕というのはこういった硬さが邪魔をするので、正しく顎を引けないということです。
さらにはこの筋肉は眼球運動にもかかわってくるので、眼精疲労などでも緊張してくる部位なんですね。
では、この筋肉を狙ってストレッチしていきましょう
方法は
1. 両手の中指と薬指を使って、後頭部の髪の生え際にある窪み(硬い骨のすぐ下の柔らかくなっている部分)を探す。
2.円を描くように軽く押さえる。目安は、耳から指3本程度斜め後ろ
やりすぎるとめまいなど起こす可能性もあるのでくれぐれも注意して行ってください。
この部分が原因の首の痛みや頭痛肩凝りなど症状は楽になることが多いですよ。
それでも首の周りの不調が気になる方はご連絡くださいね。
あなたの不調を細かくチェックし、改善まで全力でサポートさせて頂きます。
本日も通常通り営業致しております。
お問い合わせ、お待ちしております。