緊張型頭痛とは?
こんにちは。
Y’s整体院【岡山整体/根本改善サロン】の山之内です。
緊張型頭痛とは、頭の両側を締め付けられる感覚や圧迫される感覚がある頭痛です。
日本ではおよそ2割前後の人が反復性の緊張型頭痛を経験していると言われています。
頭が痛くなると仕事や家事、集中することが難しくなりますよね・・・
「またきた…」と気分まで落ち込んでしまう方も多いのではないでしょうか。
頭痛は、原因・メカニズムが一つではないです。
「末梢(筋・筋膜)」、「中枢(神経、感作)」、「心理・環境」因子が絡み合って起こります。
そのため、「肩→頭痛」「ストレス→頭痛」という単純な図式では説明できない複雑なものなのです。
・末梢因子(筋肉・筋膜・姿勢など)
頭・首・肩回りの筋肉が長時間緊張・収縮状態になると、筋・筋膜の痛みを感じるセンサーが刺激されやすくなります。
例えば、スマホ姿勢・猫背・長時間デスクワークが原因になりがちです。
・中枢因子(痛みの感じ方、神経系の変化)
頭痛が反復するうちに、痛みを感じる神経系が敏感になるという研究もあります。
なので、最初は「筋肉の張り」が原因だったとしても、繰り返していくうちに「筋肉が少し張っただけでも頭痛になりやすい」といった状況になる可能性があります。
・心理、環境、体質因子
ストレスは大きな原因になります。ストレスがかかると、筋肉が緊張し自律神経も乱れて頭痛を誘発しやすくなります。
睡眠不足、過労、気候や気圧の変化など多くの要因が重なって影響します。
緊張型頭痛は、このようにいろいろな要因が合わさって起こっている場合が多いです。
反復性(月数回)が慢性化(月15回以上)すると、改善には時間がかかる傾向にあります。
慢性化には、「神経の敏感化」、「心理・体質」、「筋・筋膜の構造変化」などが深くかかわっています。
だからこそ、慢性化する前に早期に緊張型頭痛の改善のため、筋肉・姿勢・ストレスの要因にアプローチをしていくことが有効ですよ。
「いつもの頭痛だから…」と放置せず、小さな違和感の段階でできることを始めましょう!
頭痛でお悩みの方、お気軽にご相談くださいね!

本日も通常通り営業致しております。
お問い合わせ、お待ちしております。




